活動記録-2025年(令和7年)
今年最後の長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
12月8日(月)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
メンバー20名で新聞資料整理と古文書整理を行いました。
また、1人の方が見学に来てくださいました。ありがとうございました。
この日は今年最後の定例活動でした。
昨年と同様に資料整理の後、打ち上げランチ会で活動の振り返りと来年の抱負を一言ずつ頂きました。
「もっと古文書が読めるように頑張る」「楽しいから続ける」「ほかにもいろいろやっているけど資料整理ボランティアも続ける」という方が多い中、「死ぬまで続ける」宣言をされた方もいらっしゃいました。
大変うれしいのですが、無理せず、それぞれのペースで楽しく続けてくださるのが一番です。
また、活動会場である講座室の清掃も行いました。手分けをしてカーテン、椅子、机の埃を払い、床を拭いて清掃完了。
最後は関東一本締めで来年もいい年になるようにと祈りました。
今年は14回の活動で、のべ229人というたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
今年の定例活動は今回で終わりですが、来年の3月には十日町市古文書整理ボランティアとの交流会が計画されています。
詳細はボランティア通信でお知らせしますので、ぜひご参加ください!
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
わからないことは先輩に聞く 皆で手分けしてあっという間にすっきりきれいに
企画展が終了しました!
11月29日(土)、令和7年度企画展「長岡市資料整理ボランティア発足20年 地域で残す 地域の資料 私たちにできること」が終了しました。
おおよそ50日の会期中には、3回の展示解説と4回のボランティア活動見学会の日を設けました。それぞれに参加者を迎えることができ、大変感謝しております。
ありがとうございました。
展示が終わって反省する点がいろいろあるのですが、中でも皆さんから観覧の感想を寄せていただくためのお声がけが足りなかったなぁと感じています。
筆記用具と記入用紙を用意していたので、十分に活用できるように周知や場所を工夫するのが今後の課題です。
記入用紙は閲覧・展示室に常時置いてありますので、企画展に限らず常設展や館長の気まぐれ展示、所蔵資料ご利用の際の感想・ご意見などもどしどしお寄せください。
最終日にご来館(会期中2度目)ありがとうございました すっかり元通りになった閲覧室 調査・相談、ドンと来いです
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
11月25日(火)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
メンバー15名で新聞資料整理と古文書整理を行いました。
また、2人の方が見学に来てくださいました。ありがとうございました。
新聞資料整理班はいつも通りの見事な手際で整理してくださいました。
古文書整理班は始めにミニ古文書講座で「覚えておきたい干支のくずし字」の説明を受けた後
各々で古文書整理に取り組みました。
先日、初雪が降り、朝晩の寒さが身に染みるようになってきましたが
休憩時間には「冷たい飲み物がおいしいね」との声が聞かれました。
皆さん、資料整理に熱中してしまうからでしょうか。
次回の定例活動は12月8日(月)で、今年最後の活動になります。
皆さんの参加をお待ちしています。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問合せください。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
11月13日(木)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
メンバー20名(うち2名は初参加)で新聞資料整理と古文書整理を行いました。
また、4人の方が見学に来てくださり、計24名でたいへんにぎやかな活動になりました。
皆さんが初参加、見学の方に丁寧に対応してくださるので雰囲気がよく、なんだかこちらまで嬉しくなります。
いつもありがとうございます。
次回の定例活動は11月25日(火)です。皆さんの参加をお待ちしています。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問合せください。
【お知らせ】
12月8日(月)、今年最後の定例活動を行います。
例年通り資料整理の後、皆でランチをいただきます。是非、ご参加ください。
この日はいつもの活動日と異なり月曜日です。お間違いのないように!
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
10月28日(火)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
12名が参加してくださり新聞資料整理と古文書整理を行いました。見学の方も1名いらっしゃいました。
雨風で足元が悪い中、ありがとうございました。
新聞資料整理班は4名で4紙の新聞を整理してくださいました。
古文書整理班は作業前のミニ古文書講座のあと、それぞれが古文書を読んで資料袋に必要な情報を書き入れる作業をしたのですが、なじみのない言葉が出てきて四苦八苦。
最終的に館長のアドバイスが決め手になって、皆さん納得の表題をつけることができました。
さすが館長、頼りになります。
次回の定例活動は11月13日(木)です。みなさんの参加をお待ちしております。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問合せください。
令和7年度「古文書に見る長岡のすがた」第3回を開催しました
10月22日(水)、経験者向けの古文書解読講座「古文書に見る長岡のすがた」第3回を開催しました。テーマは「長岡藩銃卒の出陣日誌からみた長岡藩の戊辰戦争」、講師は新潟県立歴史博物館の田邊幹専門研究員が担当しました。
慶応4年(1868)9月16日、長岡藩も降伏する旨が長岡藩銃卒の小泉守勝らに伝えられました。この後、謹慎のため彼らは仙台へ向かうことになります。しかし残念ながら小泉の「出陣日誌」シリーズは5回目となる今回で終了です。続きを読んでみたい方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
展示解説を行いました!
10月18日(土)
企画展「長岡市資料整理ボランティア発足20年 地域で残す 地域の資料 私たちにできること」の展示解説を行いました。
担当職員が順路にそって展示趣旨や見所などを説明すると、参加者から収集の経緯や資料の内容について質問がありました。
一つ答えるとまた質問がでて、という具合に会話が弾む展示解説となりました。
参加くださった方々にも楽しんでいただけたようです。
10月25日(土)と11月1日(土)にも展示解説を予定しています。
予定日以外でも解説いたしますので、お気軽にお声がけください。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
10月16日(木)講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
13名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
今日は見学の方が1名きてくださいました。
古文書整理班は作業前に前回から復活したミニ古文書講座から始まり、皆さんお互い話し合いながら作業を進めている様子が見られました。
新聞資料整理班は2名で2紙の新聞を整理してくださいました。
見学の方にもメンバーがくわしく作業を教えてくださっていました。ありがとうございました。
そして今日は、10月10日から始まっている企画展「長岡市資料整理ボランティア発足20年 地域で残す 地域の資料 私たちにできること」をメンバーの方々が見てくださいました。
通路に【あなたの感想・ご意見を貼ろう】が置いてありますので、ぜひ記入をお待ちしております。
次回の定例活動は10月28日(火)です。
皆さんの参加お待ちしております。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問合わせください。
第6回れきぶん講演会を開催しました
10月11日(土)、国文学研究資料館教授の西村慎太郎氏を講師にお招きして、
第6回れきぶん講演会「地域歴史資料の散逸を防ぎ、継承する」を開催しました。
全国各地での歴史資料保全や、東日本大震災被災地での大字誌編纂に尽力してきた経験を踏まえ、
コミュニティの復興には地域の歴史と文化の継承が不可欠と語る西村氏のお話に、
受講者の皆さんも深く聞き入っていました。
令和7年度「古文書に見る長岡のすがた」第2回を開催しました
10月8日(水)、経験者向けの古文書解読講座「古文書に見る長岡のすがた」第2回を開催しました。テーマは「八十里越を往来する人びと」、講師は新潟県立歴史博物館の渡部浩二専門研究員が担当しました。
福島県の重要文化財に指定されている「長谷部大作家文書」をテキストに、「八十里越」にまつわる資料3点を読みました。「この道の一里が平地の十里にも匹敵するほど険しかった」という峠道。講師が用意した映像を見ながらていねいな解説を聞き、行き来する人びとのすがたに思いをはせました。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
9月30日(火)講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
20名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
数年ぶりに古文書整理のためのミニ古文書講座が復活しました。
現在整理を進めている資料群の中から1冊の帳面をテキストにしています。
今日はよく出てくる文字のくずしを学びました。
整理作業前の少しの時間ですが、コツコツと読み進めて
最終的に1冊を読み通すことが目標です。
当ボランティアを取材した記事が掲載された、9月25日(木)の朝刊を皆さんに見ていただきました。
また、10月10日から始まる企画展
「長岡市資料整理ボランティア発足20年 地域で残す 地域の資料 私たちにできること」
に展示したい写真にも目を通していただきました。
写真のチェックに最新ショットの撮影にと、ご協力いただきありがとうございました。
企画展の準備はなかなかに大変ではありますが、皆さんに楽しんでいただける内容にしたいと頑張っています。
次回の定例活動は10月16日(木)です。
『秋に3日の晴れなし』という言葉があるそうです。
雨が降る日が増えて足元が悪い日もありますが、皆さんの参加お待ちしております。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問い合わせください。
令和7年度「古文書に見る長岡のすがた」第1回を開催しました
9月24日(水)、経験者向けの古文書解読講座「古文書に見る長岡のすがた」第1回を開催しました。テーマは「長岡の年中行事 冬の巻 ~足軽・林家の家譜より~」、講師は科学博物館の武藤真由学芸員が担当しました。
明治10年(1877)の「林家続家譜記」のなかから、元旦や二月の初午の日などの記述をとりあげて読み進めました。今年度の「すがた」は、60人の定員のうち10人あまりの方が初めての参加となります。マイクなどの音響機器が新しくなり、とても聞きやすく、講師のていねいな解説に皆さんは熱心に耳を傾けていました。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
9月11日(木)講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
見学者も入れて13名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
1ヶ月ぶりの活動なので皆さん作業を思い出しながら進めているようでした。
新聞資料整理には、久しぶりに見学の方が来てくださり、メンバーが詳しく説明をしてくださいました。
また、もうすぐ「長岡市資料整理ボランティア20周年」を迎えるということで、この日は記者の方が1名来てくださりました。記者の取材にも皆さんしっかりと答えていました。
皆さんお疲れ様でした。
次回の定例活動は9月30日(火)です。お休みの都合で第5火曜日になりますのでご注意ください。
まだまだ暑い日が続きますが皆さんの参加お待ちしております。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問い合わせください。
親子れきし教室を開催しました
8月16日(土)、第1回親子れきし教室を開催しました。小学校5年生と4年生の姉妹の参加がありました。長岡の歴史にとても興味があるそうです。事前に下調べをしたうえで、広井館長に質問したいことを用意してきてくれました。
「「不明門」(あかずのもん)ってどんな門のことですか?」「町口御門には「御」の字がついていますが、ついている門とついていない門とでは、どんな違いがあるのですか?」など、たくさんの質問がありました。館長がわかりやすくていねいに回答すると、姉妹はしっかりとメモをとりながら聞いていました。帰ってから整理してまとめるそうです。できあがりが楽しみですね。これからも、長岡の歴史の勉強を続けていってくださいね。
令和7年度「長岡市史双書を読む会」第2回を開催しました
7月26日(土)、令和7年度「長岡市史双書を読む会」第2回を開催しました。前回同様「長岡市史双書」№63『蔵王権現領安禅寺御用記(8)日並記・日記・諸掛合留・諸願書留(文化12年)』をテキストに、執筆した担当5名のうち、この日は3名が講師となり、担当した資料について解説を行いました。
林朋子会計年度任用職員は「民右衛門の災難~村松藩郡奉行との掛合」と題して「諸掛合留」から、岡田佐輝子同職員は「蔵王代官、訴えられる~文化10年の駕籠訴一件」と題して「日記」から、それぞれに題材を取り上げて詳しく解説し、桜井奈穂子同職員は「「諸願書留」と市史双書編集のうらばなし」と題して「諸願書留」からの題材のほかに、編集にまつわる話なども加えて解説をしました。
令和7年度の「長岡市史双書を読む会」は、これで終了となります。
ご参加ありがとうございました。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
7月22日(火)講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
上半期最後の活動となったこの日は17名の方が参加してくださいました。
大変暑い中、ありがとうございました。
作業内容は通常と変わりなく、つつがなく進行。
いつもと違ったのは休憩時間で、なぜかと言うと、
第13回常設展「手紙が語る戦争ー戦地からの手紙 戦地への手紙ー」が始まっていたからです。
資料整理の合間の短い時間でしたが、皆さん、熱心に見てくださいました。
会期中は(~8月30日(土)居合わせれば)展示担当の職員の説明も聞くことができます。
何度でもご来館の上じっくり展示をご覧いただきたいと思います。
次回の定例活動は9月11日(木)です。
まだまだ暑いでしょうが皆さんの参加をお待ちしています。
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
加入前に見学もできますのでお気軽にお問い合わせください。
令和7年度「長岡市史双書を読む会」第1回を開催しました
7月12日(土)、令和7年度「長岡市史双書を読む会」(全2回)が開会しました。歴史資料集「長岡市史双書」の最新刊No.63『蔵王権現領安禅寺御用記(8)日並記・日記・諸掛合留・諸願書留(文化12年)』をテキストに、執筆を担当した5名が講師となって、当時の長岡のすがたを読み解きます。
第1回は、当館の広井館長より『蔵王権現と長岡の歴史』、長岡郷土史研究会会員の池田茂さんより『日並記の世界』というテーマでお話しいただきました。
広井館長は、蔵王権現領と長岡藩の関係について取り上げ、蔵王権現が中越の総鎮守として古くから人びとの信仰を集めていたことを、中世の記録までさかのぼり解説しました。池田茂さんは、蔵王役所の公用日誌「日並記」に関する基本事項を押さえたうえで、記載されている出来事について、別の年の「日並記」や御自身の解釈を交えながらわかりやすく説明してくださいました。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
7月10日(木)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
12名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。ありがとうございました。
今回、新聞資料整理班は、皆さんたまたま用事があるということで1ヶ月分を整理したところで解散となりました。
古文書整理班は、資料の内容をもう少し深く理解しようと辞書を引いたり、館長にアドバイスをもらったりしながら作業に取り組んでいました。
長く続けるコツは「無理をしない」こと。
体調はもちろん、日々の仕事や家事や用事などと繰り合わせて参加していただければと思います。
あちらこちらで梅雨明けが報じられているように、夏の暑さはこれからが本番です。
長岡大花火や地域のお祭りなど夏を楽しむためにも、こまめな水分補給と十分な休憩を忘れずに!!
次の活動日は、7月22日(火)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
令和7年度「古文書のいろは」第3回を開催しました
6月25日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第3回を開催しました。テーマは「長岡の初鮭 ~江戸のベストセラー『北越雪譜』をよむ~」、講師は長岡郷土史研究会会員の樺澤幸子さんが担当しました。
テキストは『北越雪譜』初編巻之下の「鮭を出す所」。受講生の皆さんは、旧字体や変体仮名の解説をうけながら文章を読み進めました。長岡や川口で捕れた鮭は良質で、初鮭は5番鮭までが長岡藩主に納められ、漁師には褒美の米が与えられたそうです。講師からは鮭漁や献上鮭についての補足説明があり、理解を深めることができました。
今回で「古文書のいろは」は終了です。皆勤は24名でした。お疲れ様でした。
秋には経験者向けの講座「古文書に見る長岡のすがた」を開催する予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
6月24日(火)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
今回は20名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
新聞資料整理班は、毎回違う種類の新聞を作業するため、始めにお互い確認をしあいながら4人で5紙の新聞を整理してくださいました。
古文書整理班は、辞書を引きながらメンバー同士で教えあい作業を進めている様子が見られました。
本格的な梅雨に入り、天気も不安定な中、沢山の方が参加してくださりありがとうございました。ジメジメした天候に負けないようこまめな水分補給と休憩を忘れずに!!
次の活動日は、7月10日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
6月12日(木)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
16名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
この日は長岡市社会福祉協議会(通称:社協)のボランティアセンターから、2名のコーディネーターが活動の様子を見学にいらっしゃいました。「何か社会貢献がしたい」と、ボランティアセンターを訪れる方たちの質問にきちんと答えられるようにと、業務の合間を縫ってボランティアの現場を訪問されているそうです。
真剣ながらも雰囲気の良い活動風景に「見学できてよかった」「ボランティア希望者に正確な情報が伝えられる」と手ごたえを感じていらっしゃるようでした。
そして、休憩時間には家庭菜園の話題で盛り上がっていました。みなさん多趣味で働き者ですね~。
梅雨入りが発表されましたが週間予報では、雨の日よりも晴れて真夏日になる日のほうが多いようです。
急な暑さに参ってしまわないように水分やミネラルの補給を心がけましょうね。
次の活動日は、6月24日(火)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
令和7年度「古文書のいろは」第2回を開催しました
6月11日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第2回を開催しました。テーマは「江戸時代の村と人びとの暮らし~「朝日百塚」に関する古文書をよむ~」、講師は科学博物館の田中洋史総括副主幹が担当しました。
「朝日百塚」は越路地域にあります。その昔、約1キロメートルにわたって百基もの塚が並んでいたそうです。講師の田中さんの詳しい解説を聞き、今でも十数基残っている塚を「見に行ってみようかな」という声が聞かれました。
令和7年度「古文書のいろは」第1回を開催しました
5月28日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第1回を開催しました。テーマは「古文書の基礎を学ぶ」、講師は歴史文書館の岡田佐輝子会計年度任用職員が担当しました。
「古文書のいろは」は、初めて古文書の解読に挑戦する人や勉強を始めて2、3年という受講生を想定して、テキストを作成しています。講師のていねいな解説を聞いたり、辞書のひき方を教わったりしながら、ゆっくりとテキストを読み進めました。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
5月27日(火)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
18名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
新聞資料整理班は、みなさん手慣れた手つきで和気あいあいと作業を進めていました。
古文書整理班は、わからない所を、お互い相談しながら作業を進めていました。
そして、休憩時間には色々な会話がとびかっていて、楽しい様子が見られました。
日に日に気温が高くなってきましたが、みなさん作業に集中しすぎて水分補給を忘れないようにしてくださいね。
次の活動日は、6月12日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
5月8日(木)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
17名が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
ゴールデンウイーク明けで疲れが出ているのでは?
きれいな五月晴れで庭や畑の仕事でお忙しいかな?
などと少ない参加を予想していましたが、始まってみれば17名と前回に続いて多くの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
今後は一日の最高気温が20度を超え、夏日になる日も少なくないようです。
体調を崩さないように、また、熱中症にも気を付けましょう!
次の活動日は、5月27日(火)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。
長い文書と格闘中 わからないところは教えてもらいます
長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
4月22日(火)、講座室にて、令和7年度最初の長岡市資料整理ボランティアの活動を行いました。
21名の方が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。
古文書整理は、新年度第1回目ということで「資料整理の手引き」にそって手順や資料袋への記入の仕方をおさらいしました。
新たに1名が加入され、古参メンバーと共に担当職員の説明に真剣に聞き入っていらっしゃいました。
新聞整理はいつもの通り、新潟・信越版ページの切り抜きを行いました。久しぶりの活動にも関わらず素早い手さばきで、あっという間に新聞の束がなくなっていきました。
令和7年度最初の活動は思いのほか多くの方にお集まりいただき、大変感謝しております。
本年度も、無理せず、楽しく活動していきましょう!
次の活動日は、5月8日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。