活動記録-2026年(令和8年)

「親子れきし体験」を開催!

8月12日(水)、「親子れきし体験」を開催しました。2組の親子の参加がありました。

まずは「資料の誕生から収蔵まで」のお話を聞き(写真左)、その後は「実物を見てみよう」、「むかしの文字を読んでみよう!書いてみよう!」、バックヤードの見学(写真右)など、「れきし体験」が盛りだくさんの楽しい時間となりました。

小学生の皆さんは最初は少し緊張していたようですが、本物の資料を見たりさわったりしているうちに、気付いたことを聞かせてくれたり、質問してくれたりするようになりました。お母さんたちも歴史がお好きなようでしたので、一緒に楽しんでもらえたのではないでしょうか。
皆さん、いつでもお気軽に、歴史文書館に遊びにきてくださいね。

 

「職員のつぶやき」の方でも、「親子れきし体験」の様子を紹介しています。

 

特別展「実物が語る 米百俵の精神と戦災復興」が開幕!

7月28日(火)、
特別展「長岡市制施行120周年記念 実物が語る 米百俵の精神と戦災復興」がスタートしました(入場無料)。

歴史文書館では、令和8年度から、これまでの常設展をミニ企画展・企画展・特別展と、展示内容から区別して開催しています。

令和8年(2026)は、長岡市制施行120周年の記念の節目であるため、今回の特別展では、長岡市の誇る米百俵の精神が第二次世界大戦後、どのように市民の間に継承されてきたのかを紹介しています。

さらに、米百俵の精神は戦災復興や長岡まつりの歴史とも深く関わっており、今年が長岡まつり80年であることから、その関係資料も展示しています。

また、本展は長岡戦災資料館と連携しています。戦後の資料は劣化の心配があり実物の常設展示はできません。そこで、実物の持つ魅力を体感してもらうため、長岡戦災資料館でパネルなどで展示している資料の実物やその裏面、内容の一部翻刻なども展示し、より詳しく説明しています。

ぜひ、ご観覧ください。

 

長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!

7月28日(火)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
参加くださった14名の皆さん、ありがとうございました。

この日は天気が下り坂の予報で、空模様を気にしながら作業に取りかかりました。
作業途中に設けてある給水タイムの前には雨が降り出したので、
自転車で通っているメンバーは残念ながら途中退出となりました。

作業の後は閲覧・展示室で開催中の特別展
長岡市制施行120周年記念「実物が語る米百俵の精神と戦災復興」を見ました。
展示を担当した館長の解説付きです。
80年の時を経た「実物」に皆さん感心しきりでした。

長岡市資料整理ボランティアの上半期の活動はこの日で終了です。
暑い暑い8月は活動を休みます。皆さんお体に気を付けてお過ごしください。

9月からの予定はボランティア通信でお知らせします。
下半期の第1回目の活動日は9月10日(木)です。
予定に入れておいてくださいね。

長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。歴史文書館にお気軽にお問い合わせください。

        

           週末の大雨について語る二人                         わからないところを相談しながら                               「実物」の迫力に興味津々

 

長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!

7月9日(木)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
暑い中、参加くださった16名の皆さん、ありがとうございました。

新聞資料整理はいつものように地域版を切り抜きました。
作業をしながらも文芸欄や家庭欄をさりげなくチェック。
発行された当時のニュースや流行に、時の流れの速さを痛感しました。

古文書整理は「御検見留」の一部をテキストにミニ古文書講座からはじめました。
年貢率のことを「免」と呼ぶことや、米がいろんなものの基準になることなど
現代の感覚では「何でかな?」と思うようなことも改めて確認しました。

次回の活動は7月28日(火)です。上半期最後の活動になります。
朝から暑い日も多くなりましたが、くれぐれもご自愛ください。
皆さんの参加をお待ちしています。

長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

令和8年度「古文書のいろは」第3回を開催しました

6月24日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第3回を開催しました。テーマは「長岡城下の孝婦きよ」、講師は長岡市立中央図書館の小熊よしみ会計年度任用職員が担当しました。

長岡城下に住む孝婦「きよ」は、あるじ一家のために20年もの間、わき目もふらず働き続けたことが認められて表彰されました。講師の解説を聞きながらテキストを読みすすめるうちに、皆さん「きよ」の誠実さと献身ぶりに感心していたようです。

「古文書のいろは」は、これで終了です。秋には経験者向けの講座「古文書に見る長岡のすがた」が開催されます。皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 

長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!

6月23日(火)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました。
15名の方が参加してくださり、新聞資料整理と古文書整理を行いました。ありがとうございました。

新聞資料の整理は、過去の新聞を扱います。
数ヶ月から数年前の新聞に目を通すので
発刊当時の時事ニュースや雑誌の広告に「そんなこともあったね」と話しながら作業することも多々あります。
今回はこの前のパリオリンピック前後の新聞を整理したので
スポーツつながりで、サッカーワールドカップが話題に上がりました。

古文書整理は、一紙物の証文の続きを整理しました。
たくさんある証文を整理しているうちになじみのない地名が出てくるゾーンに入ったようで
額を寄せ、協力して解読する様子が見られました。お疲れさまでした!

新潟県の梅雨入りが発表され、すっきりしない日が続くようになりました。
比較的気温が低く湿度が高いせいでうまく汗がかけず、梅雨の時期特有の熱中症になることもあるそうです。
体調に気を付けてじめじめ期間を乗り切りましょう!

 

次回の活動日は7月9日(木)です。ご協力をお願いいたします!
長岡市資料整理ボランティアでは随時メンバーを募集しています。歴史文書館までお気軽にお問い合わせください。

 

 

長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!

6月11日(木)、講座室にて長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!
15名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

新聞資料整理は参加者が少なくてさみしくはあったのですが
少人数ゆえに気ままなおしゃべりを楽しみながらの作業となりました。

古文書整理は前回に引き続き、一枚物の証文の整理を進めました。
皆さん、この形式に慣れてきたので作業のテンポが速く
整理が大変はかどりました。

先日、三島地区逆谷にある寛益寺の山門修理現場の特別見学会がありました。
ボランティアメンバーのお一人がその見学会に参加されたそうです。
休憩時間にその時の写真を見せてくださり、貴重なお話も伺うことができました。
ありがとうございました。

次回の定例活動は6月23日(火)です。皆さんの参加をお待ちしています。
長岡市資料整理ボランティアでは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。


 

令和8年度「古文書のいろは」第2回を開催しました

6月10日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第2回を開催しました。テーマは「富岡村彦蔵のパスポート」、講師は歴史文書館の岡田佐輝子会計年度任用職員が担当しました。

テキストに用いた「パスポート」とは、往来証文(往来手形)のこと。富岡村の彦蔵が携行した往来証文をじっくりと読みすすめながら、江戸時代の古文書の主な特徴や、くずし字辞典のひき方など、解読のための基本的な事がらを学びました。彦三の「祖師聖人御旧跡巡拝」の旅、どんな旅だったのでしょうか。気になります。

 

令和8年度「古文書のいろは」第1回を開催しました

5月27日(水)、初心者向けの古文書解読講座「古文書のいろは」第1回を開催しました。テーマは「古文書から探る長岡のあゆみ~博物館・図書館・文書館~」、講師は科学博物館の田中洋史館長補佐が担当しました。

40名の受講者のうち、「古文書に触れるのはまったく初めて」という方が10名ほどいらっしゃいました。講師の田中さんは、初めての方にも古文書解読の面白さが伝わるよう、時々ご自分の体験談も交えながら、博物館・図書館・文書館の資料をそれぞれ1点ずつていねいに読み進めました。

 

長岡市資料整理ボランティアの定例活動を行いました!

5月26日(火)、講座室にて、長岡市資料整理ボランティアの活動を行いました。

新聞資料整理と古文書整理、あわせて14名の方が参加してくださいました。
久しぶりに参加くださった方も何名かいらっしゃいました。ありがとうございました!

古文書整理は前回の続き、田畑や土地などの譲渡・売買に関する文書の整理を行いました。
下の写真にあるように並べた史料がどんどんと整理されていきました。

新聞整理はいつもどおり、新潟・信越版ページの切り抜きを行いました。
うっかり手順を間違えてしまった場面もありましたが、
作業の後半ではすっかり勘を取り戻していらっしゃいました。

次の活動日は、6月11日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
長岡市資料整理ボランティアは、随時メンバーを募集しています。歴史文書館まで、お気軽にお問い合わせください。